--.--.--



2017.03.23

4年英語

迷走していた英語ですが、やっとこれという方法に落ち着きました(と思いたい)。

4年生になって使用したのは以下の教材です。

英検Jrオンライン ブロンズ 
英検Jrオンライン シルバー
英検Jrオンラインはゲームになっているので単語を覚えるのに役立ちました。


Oxford Activity Books for Children/Book 1~Book4
これはよいワークブックと思うのですが、CDがないので使いにくかったです。
英語ができる人が教えるのに使うのはいいんだろうけど、私みたいなド素人では無理でした。
これをしてた期間がもったいなかった。。。

反復練習 英語暗唱ノート
これはさすが陰山先生、使いやすかったです。

書いて覚える楽しいフォニックス
息子は読むのがとっても苦手。英語って読んでいたらなんとなく「こうかな?」ってわかってくるものだと思っていたけど、
どうやら息子はそうではないようなので、これで読みのルールを学びました。

Sunshine 1
1年サンシャイン教科書ガイドCD
今は中一の教科書の音読をしています。
文法は勉強せずに、ただひたすらCDと一緒に音読です。
最近の英語の教科書は楽しいですね。カラーでマンガみたいな絵がいっぱいで、私の頃とは大違い!!!
このまま中3の教科書まで続けたいなと思っています。
目標は小学生のうちに英検3級です。間に合うかな??

Posted at 09:37 | 親子英語 | COM(0) | TB(0) |
2017.03.21

4年使用教材

4年生で使った教材です。

国語

母作成漢字プリント
論理トレーニング基礎編3年
論理トレーニング習熟編3年
論理トレーニング応用編3年
論理エンジン3年
マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

国語は相変わらず1学年下がちょうどいい。
そろそろ学年通りの教材ができるようになってほしいのですが、まだ難しいかなぁ。
10歳までに覚えたい言葉はマンガがよくできていて、読みやすいみたい。おすすめです。

算数
算数は息子にしてはずいぶん頑張りました。

3年生のかけ算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 7)
4年生のわり算 (くもんの小学ドリル 算数 計算 9)
5年生の小数 (くもんの小学ドリル 算数 計算 12)
くもんの計算ドリルはスモールステップで問題量も十分にあり、しかもお安い!!引き続き5年分数→6年分数と使用予定です。

小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 4年
小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 5年
この2冊は先取り用です。5年は途中で難しくなったので今はストップしています。また様子をみて再開します。
5年の間に6年まで終わらせる予定です。

中学入試算数のつまずきを基礎からしっかり「文章題」
小学4年生までに身につけたい 立体の図形センス
どんぐり

頭の体操にと思い中学入試算数を取り入れました。
初めのころは苦労して解いていましたが、最近は慣れてきたのか新しい単元でもサクサク解いています。
そのおかげでしょうか、どんぐりの問題もやる意味あるのかしら??ってくらい簡単に解いてしまいます。
頭って使うと賢くなるんだんなと思いました。
つまずきを基礎からしっかり「文章題」は中学入試算数の問題集では一番簡単問題集だと思います。
薄くて、基本的な文章題をすべて網羅していてとっても使いやすい問題集です。

先日、大学の同窓会に行きました。
皆さん、あたりまえに中学受験をしていて当然小4から塾。塾のない日でも塾の宿題2時間とか当たり前。
うちは受験しないけれど、もっとがんばらなきゃと反省しました。
5年からは、もう少しがんばります。


Posted at 09:56 | 家庭学習 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.03

楽しい旅人算

受験算数の定番、旅人算を楽しく学びます。


用意するもの
紙  すごろくのようなマスをかいておく
コマ 上で描いたマスに合うサイズ



「新幹線Aは1分に1km、新幹線Bは1分に2km走ります。
 ①「同じ駅から逆方向にスタートすると5分後には何kmはなれていますか?」

実際に、すごろくの上で1分後、2分後・・・とこまを進めて5分後に
何マス(何km)はなれているか数える。(1マス1km)

 ②「同じ駅から同じ方向にスタートすると5分後には何kmはなれていますか?」
先ほどと同じようにすごろくの上でマスを動かした後、何マス(何km)はなれているか数える。

 ③「両端の駅からお互いの駅に向かってスタートすると、5分後に2つの新幹線の間は何kmですか。
すごろくの先頭と最後において、マスを動かした後、何マス(何km)はなれているか数える。

これだけです。
余裕がある子は答えが出たあとで「式は?」と聞きます。
既に正解をだしているので、安心して式を考えられます。


女の子だと「○○ちゃんのおうち」と子供の名前と仲良しのお友達の名前でするのも
いいかもしれません。

難しい旅人算もすごろくを使えば幼稚園児でも解けてしまいます。

息子はこの新幹線が気に入ったようで、旅人算がでると「新幹線の問題にしてー」といいます。
仕方がないので問題文を新幹線に読み替えてあげると解けます。

 

Posted at 22:37 | 算数倶楽部 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.02

楽しい植木算

中学受験算数の定番 植木算を楽しく学びます。


長方形の台と、円の台を用意します。
私は長方形の積み木と円形のコルクの鍋敷きを用意しました。

「これはケーキです。
生クリームを4つ飾りましょう」

子どもが円と長方形に等間隔に白のレゴ(何でもいいです)を置く。

「生クリームの間にいちごを飾りましょう」
子どもが白のレゴの間に赤いレゴを置く

「あれ?! 丸いケーキはいちごが4つだけど、四角いケーキはいちごが3つだよ??
どうして?」
と質問。

これだけです。

あとは生クリームを5つ6つと増やすといちごの数はどうなるか実際に置いて試してみる。
試す前に答えを言ってしまう子もいるでしょう。


『○○の時はひく1をする、××の時はたす1をする』と教えると
大人でも???となってしまいますが、こうして実際に物を動かして
考えると、小さい子どもでも簡単に理解できます。
Posted at 21:55 | 算数倶楽部 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.01

親子英語 小4

ずーっとお休みしていた親子英語を4年生から再開しました。
お休みしていた理由はアルファベットが覚えられないから。
3年でローマ字を習って、やっとアルファベットを覚えたので英語を再開。

使用教材
英検Jrのオンライン
ブロンズが終わって、今シルバーをしています。
ゲームになっているのでこれをするとよく単語を覚えます。


Activity Books for Children
スパイラル方式になっているので、解いているうちに覚えます。
我が家ではコピーをして2回目もします。
今2まで終わりました。4年生の間に6まで終わらす予定です。

書いて覚えるフォニックス
タイトル通り書いてフォニックスの勉強をします。
これは前半を夏休みの間に一気に終わらす予定。
少しづつこうかな?と読めるようになってきています。

Activity Books for Childrenが終わったら何をしようかと迷っています。


Posted at 23:39 | 親子英語 | COM(0) | TB(0) |
